Design Suiteワークフロー:曲線状のスロープを作成する

円弧壁を描画し、壁編集ツールで高さを調整して、シンプルな曲線状のスロープを作成できます。

ツール

作業画面:ツールセット

ショートカット

Architect 2024およびSpotlight 2024:建物

Landmark 2024:建物と敷地計画

9

曲線状のスロープを作成するには:

ツールとパスモードをクリックしてから、制御線モードをクリックし(壁を描画するを参照)、円弧作成モードをクリックします(円弧を描くを参照)。

以下の例では、右側指定モードと接線による円弧モードを使用しています。

クリックして、スロープの基礎になる壁の描画を開始します。

円弧の作成モードに応じて1回または2回クリックし、壁の描画を終了します。

CurvedRamp_DrawWall.png 

壁のオブジェクト情報パレットで、必要な高さ(スロープ上部)と厚み(スロープの幅)を設定します。セレクションツールを使用し、必要に応じて壁の位置を調整します。

Stairs02756.png 

3Dビューで、建物ツールセットの壁編集ツールをクリックし、3D頂点を変形モードをクリックします。

壁に沿って変形ハンドルが表示されます。

壁のどちらの端がスロープの下端になるかを確認します。壁のその端の上部にある変形ハンドルをクリックして、下端の高さまでドラッグします。壁の高さを変更するを参照してください。

再度クリックすると、スロープが完成します。

Stairs02757.png 

スロープを挿入する

ステージスロープを挿入する